2016年1月20日水曜日

メール送信履歴オプションでメールの到達と不達を把握

不適性検査スカウターのオプション機能に「メール送信履歴管理」機能が登場しました。「メール送信履歴管理」機能は、WEB受検時の受検者へ送信する受検案内メールの送信ログを管理できます。いつ誰が誰にメール送信したのかや、受検案内メールはちゃんと届いたのか?または届かなかったのか?といったことを把握できるオプションサービスです。

メール送信履歴管理機能の概要

これまで不適性検査スカウターの受検案内メール送信は、適性検査の受検管理において不十分な機能でした。メールが受検者に届いたかどうかを把握することはできず、受検案内メールの送信日しか管理されていませんでしたし、リマインドメールを送信したり、受検案内を再送信したりすると送信日は上書きされ、メール送信した履歴を把握することもできませんでした。


採用選考において、求人応募者に適性検査の受検案内メールが届かなければ、応募者は適性検査の受検方法を知る術はなく、適性検査を受検することができません。採用選考を進める上で、応募者に受検案内メールが届いたのかどうかを知ることはとても重要事項だといえます。


もし、応募者から知らされたメールアドレスに誤りがあったり、メールアドレスのスペルを間違って入力しメールが届かない場合は、正確なメールアドレスをいち早く把握して、正しいメールアドレス宛に受検案内メールを届ける必要があります。また、応募者がフリーメールを使用している場合等に、まれにメールが届かない場合がありますが、人事担当者は速やかに代替手段を講じる必要があります。


このようなご要望への対応として、従来はエラーメッセージ転送サービス(バウンスメール転送)をご利用頂くことができました。しかし、エラーメッセージ転送サービスでは、お申込みから転送開始までに設定作業が必要で一定のお時間を頂いていました。しかも転送できるのは、ご指定のメールアドレス1件だけでしたので、複数の人事関係者がいらっしゃる場合、そのうちの誰か1名にしかバウンスメールを転送できず、メール不達をお知らせできる範囲に限りがあるなど、機能的には不十分なものでした。


今回、新しく搭載された「メール送信履歴管理」機能では、このような課題とご要望に応えることができるようになりました。
「メール送信履歴管理」機能には、以下のようなメリットがあります。
  • メール送信後のメール到達またはメール不達を確認できます。
  • メール送信予約日時や、送信予約キャンセル、送信予約の実行履歴等もすべて時系列で確認できます。
  • 受検案内メールのすべての送信履歴を把握・追跡することができます。
  • 通知メールオプション(無料)と組み合わせることで、メールが受検者に届かなかった場合にアラートメールを受け取ることができます。
  • 不適性検査スカウター管理画面にユーザー登録しているすべてのメールアドレスで、受検案内メール不達時のアラートメールを受信することができます。もちろん、通知メールオプションの設定で受信しないこともユーザー毎に任意で設定できます。


これらの機能によって、受検者への受検案内メール送信状況をリアルタイムに把握できるようになります。



「メール送信履歴管理」機能オプションのお申込み手順

「メール送信履歴管理」機能のオプションのお申込み手順は次の通りです。
①管理画面左下の[有料オプション]画面を開きます。



②[有料オプション]画面で[メール送信履歴管理]の[オプション設定変更]ボタンを押下し[メール送信履歴管理の設定]画面を開きます。



③ラジオボタンで[有効]を選択し、[同意]チェックボックスにチェックを入れて、[変更]ボタンを押下すれば、オプション申込み完了です。



④オプションが適用されると、[有料オプション]画面の表示が[適用中]となりグレー表示に変わります。



⑤オプションが適用された後は[設定(歯車のアイコン)]から[メール送信履歴]画面を開くことができます。



⑥[メール送信履歴]画面で、メール送信ログをご確認頂けるようになります。



オプションの手動解約手順

ポイント残高にかかわらず、手動でオプションを解除したい場合は、上述のオプション申込みの手順を行って頂き、③の作業にてラジオボタンで[無効]を選択して[変更]を押下して頂ければ、有効期間終了時に自動的にオプション解除されます。


ポイント残高が残っている場合にオプションを解除し忘れてしまうと、1ヶ月間さらに自動延長されてしまいますので、ご注意ください。オプションの解除を考えている場合は、利用期限前に手動でオプション解除手続きをお忘れなく。


送信エラー時のアラートメールの受信設定

メール不達といった受検案内メールの送信エラー時に、アラートメール(通知メール)を受け取る設定ができます。この設定はユーザー毎の設定となりますので、アラートメールが必要なユーザーは各自設定して頂く必要があります。


①[通知メールオプション]画面を開きます。



②[通知メールオプション]画面にて[通知メールオプション設定]画面を開きます。



③設定メニューの一番上の項目「受検案内メールが送信エラー時に通知メールを受け取る。」を「ON」にして。[保存]ボタンを押下して、設定完了です。



④設定の表示が「ON」に変わっていることを確認します。



⑤設定をONにした以降は、送信エラー発生毎に、以下のような送信エラーに関するアラートメール(通知メール)が届くようになります。もし、アラートメールが不要になった場合は、通知設定をOFFにしていただければ、通知メールは届かなくなります。

是非、ご活用頂ければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿